SMBCビジネスセミナー 定額制クラブガイド 2018年度 大阪版

SMBCコンサルティング(三井住友銀行グループ)大阪の定額制クラブガイドeBook。


>> P.10

科目セミナー名/講師内容開催日時間部下育成・リーダーシップ・チームビルディングNEW困った社員の効果的な育成法(前編)(後編)諌山敏明氏前編●困った社員はなぜ発生?●部下のキャリア志向を知る∼仕事に対する価値観の多様化●パターン別困った社員の事例研究9/4(火)午前後編●部下のコミュニケーション傾向を押さえる●パワーハラスメントとメンタルヘルスのマネジメント力アップ●励ます・教える・任す・正すの指導スキル∼共感・承認・支援午後マネジメント部下を育成し、組織目標を達成するための目標設定・目標管理の進め方(前編)(後編)額田広一氏前編●組織成果を最大にするための目標管理のステップと押さえ所●経営・マネジメント視点から見た目標管理目的とその達成基盤●目標管理目的を達成するための管理職の理解・実践事項6/20(水)9/10(月)11/2(金)2/18(月)午前後編●成功事例から学ぶ目標達成のマネジメント(情報交流含む)●目標達成出来る部下を育てる実践ポイント●適切な目標・施策策定ポイント(ケーススタディによる確認)午後NEW管理職のための人事評価の基礎山本信夫氏●人事評価の納得性向上のカギは、評価者にあり!●人事評価基準の捉え方と目標管理の実践法【ケース実習】●人事評価のつのルールとつの判断行動【ミニ実習】7/12(木)11/15(木)午前NEW管理職のための評価者面談の基礎小林芳子氏●考課面談の流れと目的を理解する●面談の成功は準備にある。面談準備の手順と実践●面談の型を身に着けるためのつの技法【ペア演習】7/12(木)11/15(木)午後管理職のための人事評価の基本と実践トレーニング(前編)(後編)山本信夫氏前編●人事考課の納得性向上のカギは、管理職が握っている!●人事考課基準の捉え方と目標管理の実践法【ミニ演習】●人事考課のつのルールとつの判断行動【ミニ演習】9/4(火)2/15(金)午前後編●<実習>DVDケースを使った、人事考課実習●人事考課の運用上で発生する「悩み」への対処法●フィードバックは義務!うまいやり方とは!?午後人を育てる管理職のための「部下育成面談」の技術(前編)(後編)小林芳子氏前編●変化の時代の部下育成の重要性と成長を引き出す全体像●部下育成面談の中心はコーチングだ●面談デモンストレーションによる面談の成功イメージを作る9/20(木)2/22(金)午前後編●全てのスタート。目標設定面談の準備と実践【個人・ペアワーク】●成長を生む進捗管理面談のシンプルなつの問い【ペアワーク】●フィードバック面談で、次への課題を引き出そう【ペアワーク】午後管理職のための部下のメンタルヘルス対応吉田真知子氏●組織におけるメンタルヘルスの取り組み効果とポイント●上司として早期発見・職場復帰支援力を高めるには●“新型うつ”も含めて若手のメンタルヘルス応援に必要なこと7/23(月)午後管理職のための部下のメンタルヘルス対応熊谷ひろみ氏●組織におけるメンタルヘルス対策の必要性と意義●上司に必要なメンタル不調者の早期発見と相談対応スキル●チームや組織の活性にレジリエンス(折れない力)を活かす5/30(水)10/9(火)3/8(金)午後管理職になったら覚えたい労務管理福西綾美氏※昨年度から講師が変更になりました●労働時間の原則と時間外労働の管理●休日・年次有給休暇の原則と適切な運用方法●メンタルヘルス不調対策と復職対応5/23(水)8/22(水)11/16(金)2/8(金)午前管理職になったら覚えたいハラスメント対応福西綾美氏※昨年度から講師が変更になりました●ハラスメントの基礎知識(セクハラ、マタハラ、パワハラ)●グレーゾーンに要注意、見分け方と対処法●ハラスメントのない職場づくりのために管理職がすべきこと5/23(水)8/22(水)11/16(金)2/8(金)午後NEW管理職のための育児・介護の両立支援の進め方瀧井智美氏●育児と仕事の両立支援のポイント●介護と仕事の両立支援のポイント●チームで成果を出すマネジメントスキル7/10(火)午前経営者・幹部・管理職中堅社員・リーダー新入社員・若手社員女性社員経営企画人事・労務総務・法務経理・財務・税務営業・マーケティング生産・貿易ビジネススキルビジネス英語パソコンスキル年間スケジュール・講師紹介※各セミナーの(後編)などは、(前編)を受けた後に受講してください。※各セミナーは、原則日または半日で修了します(連続開催ではありません)。◎セミナー名、内容、開催日、受講料等は予告なく変更する場合があります。◎詳細はWEBサイトにて最新情報をご確認ください。◎時間および名様以上受講の場合の料金はP.52をご覧ください。10


<< | < | > | >>