SMBCビジネスセミナー 年間セミナーガイド 2017年度 大阪版

SMBCコンサルティング(三井住友銀行グループ)大阪版の年間ガイドeBook。


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科目セミナー名/講師内容開催日時間受講料経営者・幹部・管理職中堅社員リーダー女性社員新入社員若手社員経営企画人事・労務総務・法務経理・財務・税務営業・マーケティング生産・貿易ビジネススキル語学・教養パソコンスキル講師紹介計画・戦略全講受講のみ・少人数制MBA流マーケティング集中講座山本昭二氏【第講】マーケティングの基本.マーケティングの役割と進化.マーケティングの基本戦略.製品開発の要点(ケースとディスカッション)【第講】マーケティングの様々なテーマ.流通戦略とマーケティング・コミュニケーション.リレーションシップ・マーケティングサービスをどう考えるか.サービス生産と消費の要点(ケースとディスカッション)全講11/14(火)11/15(水)ともに日P.記載基礎から学ぶマーケティング入門市川晃久氏.全社で考えるべきマーケティングの重要性.業種ごとの「マーケティング特性」とブランド.C分析の考え方.SWOT分析.「顧客」と「ターゲット市場」の選定.P戦略「自社の価値の最大化」.商品戦略(顧客の直接のメリットをどう創造するか).価格戦略(売れる価格をどう出すか).流通戦略(チャネル選定のポイントとは).販売促進戦略(正確に、迅速に、優先順位をつけて価値を伝達)7/19(水)日B中期経営計画の策定と自部門改革課題粕井隆氏.経営理念・ミッション・事業領域の確認.経営環境の分析と将来予測(チャンスとピンチ).経営資源の総点検(自社の強みと弱み).長期ビジョンの策定(年後のわが社).中期ビジョンの策定(年後のわが社).中期経営方針の提示(トップの戦略方針).中期経営課題の重点化(改革課題と大改善課題).部門別中期課題の設定(中期部門の責任の明確化).中期経営計画書にまとめる(全社員へ徹底)10/20(金)日B業績を向上させる年度経営計画の立て方粕井隆氏.経営計画の役割を認識する.年度経営計画策定の体制を整える.外部経営環境を分析しチャンスを見つける.経営資源を総点検し強化・拡大を図る.年度経営方針・全社目標を明示する.部門年度計画を策定する.全社年度経営計画書としてまとめる.計画を達成する仕組みを構築する11/8(水)日B経営計画の作り方と実行管理の仕方小笠原士郎氏*昨年度開催の「経営幹部イブニング塾経営計画の作り方」「経営幹部イブニング塾経営計画の実行管理の仕方」を1日にまとめました.わが社のユニークな経営理念の作り方.中期経営計画で経営の基本課題を明確化する.年度経営計画で経営課題の具体的行動計画をつくる.経営計画の実行管理のしくみを決めておく.経営計画の策定合宿と発表会のしかた.経営計画の実行管理の基本サイクル.課題の目標管理の思考の深め方.個人面談におけるコーチング.効果的な会議の進め方.業績管理に必要な資料5/23(火)日B予算の作成と業績管理の行い方小笠原士郎氏*昨年度開催の「経営幹部イブニング塾予算の作成と計数管理と教育の進め方」「経営幹部イブニング塾業績管理の進め方」を日にまとめました.損益予算の作り方.資金予算の作り方.販売予算の立て方(BTOB).予算管理の方法.数字に強い社員の作り方.リアルタイムで業績をつかむ.そもそも役に立つ月次決算をする.経営のコックピットを作る.業績管理資料のまとめ方.業績検討会議の効果的な進め方6/16(金)日B経営判断に役立つ採算分析と業績管理資料粕井隆氏.利益・コスト構造を正しく把握する!.採算分析により利益感度を高める!.部門別採算管理で部門責任を徹底する!.営業部門の採算分析と管理資料づくり.製造部門の採算分析と管理資料づくり.設備投資の採算分析と管理資料づくり.キャッシュフロー採算分析と管理資料づくり.まとめ:採算分析・業績管理で利益を生み出す!8/25(金)日Bドラッカーに学ぶ戦略の計画と実行小笠原士郎氏.経営者や幹部が持つべき戦略的な考え方.事業の理念・目標・戦略・計画とは.マーケティングとイノベーションが未来を創る.具体的な成長戦略∼多角化-グローバル化-イノベーション.生産性を上げる9/13(水)夜間A分野別プログラム※各セミナーは、日または半日で修了します(連続開催ではありません)。◎セミナー名、内容、開催日、受講料等は予告なく変更する場合があります。◎詳細はWEBサイトにて最新情報をご確認ください。◎時間・受講料は裏表紙をご参照ください。36


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